これから3ヶ月、皆様のコースのファシリテーターを務めさせていただきます西原里志(ニシハラサトシ)と申します。
5人の子供、17人の孫に恵まれていますが、4年前から沖縄に移住し、夫婦で亜熱帯生活をエンジョイしています。
アドラー心理学との出会いは(正確にはアドラー心理学の諸原則との出会いですが・・・)1989年の12月、仕事の同僚から「アメリカの大ベストセラーだよ」とクリスマスプレゼントにいただいた"Seven Habits of Highly Effective People"という書物でした。
しかし、その時はまだこの書物がアドラー心理学の影響を受けたものだということは知らず、2006年の秋、仕事の関係で "Strengthening Marriage: Resource Guide for Couples" "Strengthening the Family: Resource Guide for Parents" という2冊の書物の翻訳に携わった時に初めてアドラー心理学という言葉に出会いました。
その後、2013年、岸見一郎先生の「嫌われる勇気」で日本におけるアドラー心理学が大ブームになりました。
それ以来、日本アドラー心理学会、ヒューマンギルドなどでアドラー心理学を正式に学び、アドラー心理学を基にした対人関係支援士として講演・セミナー活動を行なっています。よろしくお願いいたします。
宜しくお願いします!
西原です。どうぞ、よろしくお願いいたします。